ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月02日

4月2日(水) 瑞浪FP釣行記

夜勤明けで そのまま現地へGO!
幸いといいますかなんと言いますか職場から現地まで
10分ほどの距離・・・
これはチャンスがあれば行くしかない!!

というわけで出撃しました。

NOA&クラピーの威力はどうだったのか?
多少は進歩が見られるのか?
内容が気になる方は・・・続きでどうぞ!

仕事の時間の関係上スタートは1h遅れの9時頃となりました。

早速 ノアjr. 1.4gチャートイエローでスタート
一投目から幸先良くキャッチ!
つづけざまにポンポンポンと5連荘 5投で5匹です。
少し反応が悪くなってきたので、ワルキューレに交換・・・
しかし、どうやらプレッシャーで魚が沈んでしまった模様で
ポツリポツリと釣れていますが、中層での反応はイマイチ

そこで、ボトムを狙ってSQU-1(ピンクグロー)投入!
ボトムまで落としてステイ・・・ガツン! 一投で釣れました。
が!リリーサーで外すと・・・ポチャン・・・・ビックリ
ラインブレイクでSQU-1が水底に・・・手も届きません (´;ω;`)

ヘコんだ気分をリセットするべく
満を持して登場したのは、ディープクラピー(透黒スワロフスキー)
ゆっくり目に巻いてくると反応の鈍かった中層でもガンガンあたりが出ます。テヘッ
バラシながらも10匹追加

と、言ったところで午前中が終了です。
キャッチ:22匹 バラシ:4匹 スレ:0匹

午後になったところでクラピーにも反応が薄くなりました・・・
とりあえずノアやワルキューレそしてクラピーをローテ(とっかえひっかえ)しながら
10匹ほど追加

時計を見ると14:30頃・・・
釣果的にはすでに結構伸びていたので苦手な二号池で練習を・・・
(ホントはタイガーやらF1やら釣れていると言う話だったので狙いたくて ^^;)

2号池では、プラグへの反応がイイ感じでした。
スプーンには、ほぼ無反応でしたので
ミノーやクランクなどプラグを投げ続けます。

ここでも大活躍なのはディープクラピー&フラットクラピーのクラピーズドキッ
なんだかんだで1時間ほどで7匹追加 2バラシ

一応、二号池でも釣りになったので満足して1号池に移動
(目当てのタイガーやF1は・・釣れませんでした ^^;)

残り1時間半ほどだったのでスプーンで釣って見る事に
(反応が薄いのは覚悟の上で、誘いの技が通じるか・・・という実験です)
案の定なかなか釣れません・・・

クラピーを投げて見ると・・・好反応 1匹追加・・・

魚がいる事は、確認できたのでまたスプーンで挑戦
ノアをカーブフォールさせてみると・・・コツンとアタリが・・・
少し早巻きして・・・フォール・・・を繰り返していると

ガツンと引っ手繰る様なアタリ!
スプーンで釣れました!(苦労しただけに嬉しいデスね~^^)

ならば・・・とワルキューレでもフォールを試すと・・・・これまた好反応
どうやら少しフォールさせると反応がいい様子

スプーンで3匹追加したところで満足したのでアガリ鱒を狙いました。
〆は今日の MVP ディープクラピー です。
グググン! ほとんど向こうアワセで釣れました。
アガリ鱒も釣れた所で時間も来ました。

TOTAL
キャッチ:44匹 バラシ8匹 スレ0匹


今日は、これまでの釣行では一番の釣果となりました。

キャストも手投げからロッドの反発力で弾くようなキャストが身につき始め
(悪い癖が直ってきた・・・って感じですね ^^;)

スプーンの使い方も応用が利くようになりました。

リリーサーの使い方もコツは分かってきました・・・
(使いこなす・・・には、まだまだですが)

アワセがまだ甘いところがあるので、もっと体が早く反応するように
していきたいところです。



同じカテゴリー(瑞浪FP)の記事画像
11月15日 (土) 瑞浪FP 釣行記
11月10日(月) 瑞浪FP釣行記
11月4日(火) 瑞浪FP 釣行記
10月29日(水) 瑞浪FP 釣行記
10月21日(火) 瑞浪FP 釣行記
3月6日(木) 瑞浪FP釣行記
同じカテゴリー(瑞浪FP)の記事
 11月15日 (土) 瑞浪FP 釣行記 (2008-11-15 23:23)
 11月10日(月) 瑞浪FP釣行記 (2008-11-10 20:15)
 11月4日(火) 瑞浪FP 釣行記 (2008-11-05 11:08)
 10月29日(水) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-29 19:19)
 10月27日(月) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-28 11:10)
 10月21日(火) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-21 20:28)

この記事へのコメント
お~おっ!峰岸効果出てますね!かなりの釣果ではないですか。平日でプレッシャーが少ないことを差し引いてでも良かったですね。今週末、平谷湖がオープンになりますが、平谷には行かれたことあります?きれいですよ。
Posted by ピロイチ at 2008年04月02日 22:40
>ピロイチさん
 釣果としては、十分でした。^^
 まだまだ修行が足りないので もっと
 精進しないといけないな・・・とも思いました

 人が少ない・・・といっても2月の頃とは
 違い普通に駐車場が埋まりそうでした^^;
 (上の方)

 平谷湖は行った事が無いですね・・・
 綺麗なんですか~
 う~む、夏前にでも行けたら行って見たい
 ですね・・・
Posted by at 2008年04月02日 22:50
こんばんは。

凄いすごい。これだけ釣れれば大満足ではないでしょうか。

釣れても何食わぬ顔してりリリーサーで外す、竹さんの瞳の奥の(ニヤリ)が思い浮かぶようです(笑)
Posted by ピース at 2008年04月03日 04:36
>ピースさん
 だいぶ釣れるようにはなりました ^^
 
 でももっと釣りたいかな?(爆

 まだまだ何食わぬ顔ってわけには行かず
 ニヨニヨしながら釣りしてました(笑
Posted by at 2008年04月03日 07:42
凄いですね!

自分も竹さんのような釣りができるようにならないと・・・バベルに頼りすぎてましたからね。横の釣りも勉強します(笑
Posted by drake at 2008年04月03日 23:36
>drakeさん
 私もまだまだです・・・
 
 せっかくの趣味なのでやりたい事を
 やりたい内にやるのが正解ですよ ^-^
 バベルは頼りになりますから
 釣れすぎ注意ですが・・・^^;

 巻きの釣りも面白いですよ~
 この時期ならではの強烈なアタリを
 堪能できます! ^-^
Posted by 竹 at 2008年04月03日 23:57
おぉ!
すごい釣ってる!!
時期?竿?ルアー?
それとも・・・ウデ!?
いや、冗談ナシにレベルUPしまくりじゃないですか!
いったいどんな修行を・・・

瑞浪FPといえば、
12日からナイター開催らしいですよ。
ナイターも結構良いもんですよ~
いかが?
Posted by やすろーやすろー at 2008年04月04日 01:31
>やすろーさん
 やはり時期がいいですね。

 あとは今まで獲れてなかった魚が
 すこしづつ獲れる様になった・・・て事でも
 あるかも・・・

 ナイター開始の様ですね~
 チャンスがあれば行って見たいと思います
 問題は・・・ナイター用装備を持っていない
 ことです・・・
Posted by at 2008年04月04日 06:15
自己記録更新おめでとうございます。

今の時期クランクいい感じですねー
ねっさ楽しかった雰囲気が伝わりますヨ!
Posted by めまめま at 2008年04月05日 16:24
>めまさん
 ありがとうございます<(_ _)>

 この時期が一番いろいろと楽しめるかも
 ですね~
 状況次第では、トップにも魚が出ますし
 層を探りながらの釣りも段々と出来るように
 なってきたってのも大きいかもデス。

 これからも楽しく上達して行きたいものです
 
Posted by at 2008年04月06日 01:13
こんにちは!

ノアよかったでしょー!
優等生なのでどこで使っても釣れそうです。
いろいろ考えながらの釣りってたのしいですよねー。
王禅寺も考えないと釣れない時期になってきました。3月まではタダまきでもバンバン釣れたのですがね~。
今度友釣りしましょうね!
Posted by wicketwicket at 2008年04月06日 13:38
>wicketさん
 こんにちは^^

 そうですね アクションもつけやすいですし
 クセがないのでフォールさせたり浮かせて
 使ったり結構操作しやすく思いました。

 少しづつ工夫する釣りって正解が出たとき
 の達成感がタマりませんねぇ ^^
 (フェチ?)
 
 ぜひとも機会をつくれるように頑張ります。
Posted by at 2008年04月06日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月2日(水) 瑞浪FP釣行記
    コメント(12)