ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月10日

11月10日(月) 瑞浪FP釣行記

今日は、微妙な天気だったのですこし迷いましたが
雨は降らないということなので釣行にでかけました。

新戦力 コロン の初陣です。

期待と不安と入り混じった気分で釣り開始~

さてさて結果はつづきでどうぞ!


最初は釣ると言うよりは動きの確認のためにあえて
クランクでスタート (コロン)
スナップリングをつけて引いてみると
プルプルプルと小気味よいリズムでウォブリングしています。
リーリング速度を落としてみても
キッチリと動きは伝わってきます。
とりあえず感覚としてはモカに近い感じですね。

ただ進行深度がどれくらいになっているのかわかりづらいです
これはこの先使い込んでいかないとですね・・・・

確認も終わったので魚を釣りにかかりました。
スタートはティアロ(TSカラー)
レンジはカウント3(早いカウントなので中層少し上あたり)でアタリが
乗らなかったので次はすこし誘いを入れてみます・・・
キュルキュルキュルっとPEラインのなる音がしてファイト開始!
手元まで寄せて~
・・・・・
バラシました^^;

もういっちょ~
同じような誘いで~
同じ展開

はい・・・手元でバラシました ^^;

ドラグ調整が甘かったですね少しドラグを緩めました。

カラーチェンジ(中村水産カラー)してついでにウェイトも1.3から1.6に変更
少しだけ早めに巻いて~
今度は誘いナシでガッチリフッキング
ドラグ調子も上手く行った様でキッチリキャッチ

ここでクランク登場
クラピーですこしだけ潜らせて後はテロテロ~
これで2匹追加
グラスホッパーミニ(クリアピンクアワビ)で表層を引いて
1匹
キャッチ 5 バラシ 3

ここでコーヒータイムです。

この休憩で流れが変わってしまったのかアタリがまたも小さく・・・・
クランクでポツポツと拾っていきます
コロンは不調で相変わらずクラピーとモカが活躍します。

午前中
キャッチ 15 バラシ 6

午後もスプーンではナカナカ釣れず・・・
アタリはあるのですがショートバイトで乗りません・・・
掛けに行っても抜けてしまいます・・・・

クランクに頼ってポツリポツリと拾っていきます。

コロンでなんとしても一匹釣ろうと決めて
数投目・・・
アタリは小さかったもののウリであるところのオートライドが発動!
強い引きです!
手元までは寄るのですがネットにナカナカ入ってくれません
何度もいなして寄せてと苦戦しつつランディング

11月10日(月) 瑞浪FP釣行記
↑本日最大魚 あと少しで50cmの48cm!!
やってくれました!
Lock-onの最大魚更新です。

とりあえず大物も釣れましたし後は実験タイム!
と、いうことでいろいろと試してみました。

実験1 直結実験
フリーノットだと少し動きがおとなしくなる感じ
ユニノットでガッチリ締めると・・・
まるで別物のクランク(?)になりました
名づけてキツツキ打法!
前後にグワングワンと揺れます(かなり大きく)
面白いのですが鱒さんには不評でしたw
あれでボトムノックできたら面白いことになりそうですがぶっちゃけ底まで潜りませんでした
浅いところで必殺技となるのでしょうか? ^^;

とりあえずアホな試みなどをしつつあれやこれやしているとまもなく閉園時間に・・・
アガリ鱒をねらってモカ(こげ茶)登場です。
今日はあえてLock-onでクランキングです!

一匹かけて~手元でバラシ~ノ
ここでルアーをクランクからチェンジ!
ティアロ1.6(中村水産カラー)
着水直後にテロテロっとまいてカーブフォール・・・
カウント2でコツッと!
今度はしっかりとあわせも入れて~
ジーーーーーーーーー
ぅぁ
大物の手ごたえ・・・
またしてもランディングでモタつきながらもなんとかアガリ鱒
11月10日(月) 瑞浪FP釣行記
↑これまた四捨五入なら50cmの46cm!
ネットインと同時に終了時間のアナウンス!

待っててくれたんでしょうか 手間取ってすいません ^^;

結果
キャッチ 20 バラシ 10

数はそれほど獲れていないですが大物2匹がうれしい結果でした。
大物を狙うには普通じゃない方法が有効なんだな~と実感
(方法は・・・ナイショw)

最近大きいのと出会える確率が上がってきてます。
放流数が増えてるってこともあるのでしょうがちょっとしたことで
出会えるようになるんだな~と ある意味必殺技発見しちゃいました。

Lock-onで50UP狙っちゃいマスよ~!!
(調子に乗っています ^^;)



同じカテゴリー(瑞浪FP)の記事画像
11月15日 (土) 瑞浪FP 釣行記
11月4日(火) 瑞浪FP 釣行記
10月29日(水) 瑞浪FP 釣行記
10月21日(火) 瑞浪FP 釣行記
3月6日(木) 瑞浪FP釣行記
2月2日(土) 釣行記
同じカテゴリー(瑞浪FP)の記事
 11月15日 (土) 瑞浪FP 釣行記 (2008-11-15 23:23)
 11月4日(火) 瑞浪FP 釣行記 (2008-11-05 11:08)
 10月29日(水) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-29 19:19)
 10月27日(月) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-28 11:10)
 10月21日(火) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-21 20:28)
 4月2日(水) 瑞浪FP釣行記 (2008-04-02 21:08)

この記事へのコメント
こんばんは!

大物まであと一歩でしたね。
ロックオンが慣れてくれば、バラシが少なくなりますよ!
コロンは今一つみたいですね
私が今週試してきますね
Posted by wicket at 2008年11月10日 22:19
>wicketさん
 こんばんは~

 今の瑞浪だとこれ以上はアルビノくらい
 かな~
 明らかにサイズがおかしいのが
 ユラ~っと泳いでますがルアーなんぞ
 見向きもしません ^^;

 バラシはあきらかにドラグ調整ミス
 で口切れさせてしまいました・・・
 PEなのでユルユルじゃないと小マス
 君の口は切れてしまうんですね~

 コロンの潜在能力はこんなもんじゃない
 と思いますので是非とも潜在能力の開放を
 お願いいたします!
 
 まぁヘンテコリン実験もしてますし
 致し方ないかな ^^;
Posted by 竹 at 2008年11月10日 22:36
おおっと!
今日は大物デー!?

新ネットが活躍ですねー
その代わり、コロンが転んだ?
(苦しいなw)
スプーンの方が良くなってきているのかも。ですね~
Posted by やすろーやすろー at 2008年11月11日 00:28
>やすろーさん
 ランディングネットは大活躍中です^^

 スプーンよりはクランクのほうが釣り易い
 状況は変わってないですね。

 コロンはまだ上手く使えないと言うか
 投げて巻くだけで釣れる
 って感じのクランクじゃないような
 感じはします。

 
Posted by at 2008年11月11日 08:34
こんにちは。

2本のビッグフィッシュおめでとうございます♪

どうもバラシが減らないですね。
ワタシの場合は、フックのマメな交換とドラグセッティングにありました。

色々試すと答えが出てきますよ!

次に向けて頑張って下さい!
Posted by パパアングラーパパアングラー at 2008年11月11日 17:08
>パパアングラーさん
 こんにちは!
 ありがとうございます。
 大物運が回ってきている様子ですw 

 そうですね~ネットイン直前でのバラシ
 がちょくちょくと小マスだとどうやら口切れ
 しちゃう様子です ^^;

 アワセをもう少し弱くして竿を
 もうすこし寝かせてファイトすると
 解消すると思われますので
 そちらのほうも練習に入ります。

 遠方表層でクランクにHITした場合の
 バラシが3つありますので
 乗ってからすぐジャンプされて
 外されちゃうんですよね・・・・^^;
Posted by at 2008年11月11日 17:59
竹さんこんばんは。
以前から拝見させて頂いてます。
ティアロ良く釣れますよね!自分も大好きです。
これからも時々寄らせていただきます。
Posted by 樹界1004 樹界1004  at 2008年11月11日 20:28
>樹界1004さん
 こんばんは^^

 有難う御座います
 ティアロ好きなのですか~
 ヘタな私にもつかいやすいスプーンで
 キッチリお魚さんを連れて来てくれます^^

 今後ともよろしくお願いいたします^-^
Posted by at 2008年11月11日 21:39
大物2尾キャッチおめでとうございます。さらなる標的に向けて、狙い打つぜ!ですね。
クランク好きなので、コロンは興味深く見てたのですが、なかなか一癖ありそうですね。その分、奥が深いクランク!?でしょうか。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年11月11日 22:53
こんばんは

40up2匹おめでとうございます
しかし、50cmまであと数cmで惜しかったですね

コロンは一癖ありそうですが、今後の活躍に期待ですね
自分も金に余裕が出来たら買ってみようかな
Posted by なのは at 2008年11月12日 04:29
>バラシストさん
 ありがとうございます!
 50UP狙い撃つぜ!
 を当面の目標にしてます。

 レンジコントロールが上手く行かなかった
 のかはたまた動きがお気に召さなかった
 のか・・・
 もうすこし使ってみないとですね~

 しかしやはりクラピー&モカは強いです。
Posted by at 2008年11月12日 08:36
>なのはさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 あと少しが届かない・・・
 まさに寸止め!

 ちがうか~

 コロンは釣れそうな動きなんですけどね
 不発に終わっちゃいましたね
 爆発させられるように頑張ろうと思います。
Posted by at 2008年11月12日 08:40
こんばんは。瑞浪もだいぶ良くなったみたいですね。自分は来週の火曜日か水曜日あたりに行こうかと思っています。お会いしたらよろしくお願いします。
Posted by よし at 2008年11月12日 18:36
>よしさん
 こんばんは
 1号池ばかりで釣りしてるのですが
 相変わらずお昼からが渋~いですね
 クランクなら釣れるかな~
 スプーンの釣りだとかなりキビシイです。

 来週の火曜か水曜ですか
 ちと仕事が忙しくなりそうで
 15日(土)にひさびさに土日
 出撃の予定です。
 (今月最後のチャンスかもです^^;)
Posted by at 2008年11月13日 13:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月10日(月) 瑞浪FP釣行記
    コメント(14)