ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月15日

11月15日 (土) 瑞浪FP 釣行記

今日は珍しく土曜に釣行です。
そして今日はいつもと違い・・・

やすろーさんと友釣りでもあります!

駐車場につくとすでに人人人
結構な人数がいます。
さすが土曜日良い場所には入れそうに無いな~と
半分あきらめモード

とりあえず、いつもの場所は取られてしまったので(やっぱりね~)
そのそばに陣取り釣りスタートです!


まずは、プレッソに入魂するべくスプーニング
今日はピリカモア1.2g(ZESTカラー)で様子見です。

ショートハンドルのおかげなのかすこし重たいのですが
魚の反応は確認できます。(感度は高いんですね~)

しかしショートバイトのため掛けられなかったり
アワセで口が切れてしまってフックアウトと苦戦

そうこうしているとやすろーさんが登場です!
私よりも先に入場されていたのですが少しはなれた所で釣りしてました。
やすろーさん 「どうですか?」
私 「苦戦中です」
やすろーさん 「じゃあプレッソの入魂はまだ?」


・・・・
グサっ

アイタタタ
心に傷を負いました(ちょっと誇張表現)

と、いうことでスプーンではなくクランクに変えて~
フラットクラピー(オリカラピンク)に待望のアタリ!
ジャーーーー
ドラグ音がやたらデカイです ^^;

11月15日 (土) 瑞浪FP 釣行記
↑記念すべき一匹目です!

やすろーさんと並んで釣りをしていたのですが
お互いなかなかに渋い中ポツリポツリと拾って行きます。

午前中後半になって私4匹しか釣ってません ^^;
ですがここでコーヒマッチを提案!

ルールは2匹早掛け スプーン縛り 縦禁止 

状況的に渋いと言うのに過酷なルールで勝負です・・・
互いに手詰まりで弱音が出そうなときに
なんと雨です・・・・
丁度キャストしたときにやすろーさんが雨具を着たいということで
このキャストが終わったら軽く休憩と言う事に・・・
このとき魚の気配がしておりました・・・
私「このキャストで釣れた魚は有効ですよね?」
やすろーさん「えぇ 有効で」
私「じゃあ遠慮なくっっと」


ジーー

やすろーさん「嘘?!ほんとに?!」

えぇ・・・確認したときにはアタリが来てたのです
黙っててすいません戦略的に掛けずにいましたw

ちょっと大人気ない作戦で1匹キャッチ!
プレッシャーを与えます。

小休止の後またもお魚さんの気配がなくなりました・・・
放流トラックがきたらタイムアップということで・・・
ルール変更です。



結果です!
11月15日 (土) 瑞浪FP 釣行記
↑タイムアップで1匹あげた私の勝ち~♪

放流後もなかなか放流魚も回ってこず居つきの魚の方が反応してくる始末・・・

午前中の釣果
キャッチ 8匹 バラシ 3匹


やすろーさんはお昼ご飯を食べに車へ・・・
私はその間も釣ります・・・

なんとやすろーさんが居なくなった途端にクランクで
バシバシ釣れますw
あれ~?さっきまで反応悪かったよね~?

やすろーさんが戻ってくるまでに5匹追加です・・・

午後の部はこれまた渋くやすろーさんは縦でちょこちょこ釣っていきます
私はクランクでぽつ~りぽつ~りと4匹追加

そこでコーヒーマッチ第2戦開始です!
ルール 2匹早掛け 何でもアリ! スレはー1

これは勝負が早いかな~なんておもっていたら二人ともまったく釣れません!

やすろーさんの提案で場所移動です。
岬から奥側へ移動
ならんで再スタート!

私は・・・反応はアルけど乗せられずに苦戦
やすろーさんが縦で1匹目をキャッチ!

私はなおも苦戦T.H.そして悶絶・・・・

やすろーさんは縦で手ごたえを感じています!
あっ掛けた!
私 「魚頑張れ~!」

バレました
セーフですw

またすぐに魚掛けました
私「魚ファイト~」

バレましたww

またすぐに掛けました!!
私は泣きそうです ><

取り込みにてこずってるな・・・・
って・・・・・・あれ?
やすろーさん 「あ・・・しまった」
私 「スレてますね・・・・それw」

まさかのー1で並びます。

ここでまたしても大人気ない作戦に!
こっそり縦開始です!

SQU-1で表層を引いて~フォー・・・
ルというまえにHIT!

ジーーーー

やすろーさん「嘘?! ほんとに?!」

どこかで聞いたセリフですw

キッチリキャッチで1歩リード!

その後もドラグ音を鳴らしながらプレッシャーをかけます!
やすろーさんはメロメロです・・・

そして運命のときが・・・
バベル(オリカラBUR)に変えて一投目
ひらひらひら~・・・・で
ジジーーーーー

2匹目キッチリキャッチで私の勝ち!!

11月15日 (土) 瑞浪FP 釣行記
↑ まさかの逆転負けでくやしそうです・・・・

その後はやすろーさん順調に釣ってます
どうやらプレッシャーに負けやすいようです ^^;
「DAIWAのドラグ音が・・・・」
と何度もこぼしておりました
確かにアレは、けたたましいので心理的に厳しいでしょう ^^;

時間を見るともう閉園時間に近かったので
SQU-1を投げて
「アガリ鱒狙います」
すぐに
ジーーー
無事にランディングして納竿です。

釣果
キャッチ 21匹 バラシ 5匹


渋かったですが友釣りということで非常に楽しく過ごせました ^-^
縦も久しぶりに堪能しました。
やっぱりバベル&SQU-1は私の中ではボウズ逃れのお守り的存在です。


P.S.
やすろーさんへ
甘~~~いコーヒーごちそうさまでした!!
またゴチソウになりますね(違



同じカテゴリー(瑞浪FP)の記事画像
11月10日(月) 瑞浪FP釣行記
11月4日(火) 瑞浪FP 釣行記
10月29日(水) 瑞浪FP 釣行記
10月21日(火) 瑞浪FP 釣行記
3月6日(木) 瑞浪FP釣行記
2月2日(土) 釣行記
同じカテゴリー(瑞浪FP)の記事
 11月10日(月) 瑞浪FP釣行記 (2008-11-10 20:15)
 11月4日(火) 瑞浪FP 釣行記 (2008-11-05 11:08)
 10月29日(水) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-29 19:19)
 10月27日(月) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-28 11:10)
 10月21日(火) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-21 20:28)
 4月2日(水) 瑞浪FP釣行記 (2008-04-02 21:08)

この記事へのコメント
こんばんは~
ダイワのドラグ音恐怖症、やすろーですw

大変楽しく過ごさせてもらいました。
今日は本当にありがとうございました~
オイシイ話は今後生かさせて頂きますよw

次こそリベンジ!
首を洗って待ってろよー(泣
Posted by やすろーやすろー at 2008年11月15日 23:39
>やすろーさん
 こんばんは!
 ドラグ音恐怖症にまでなりましたか ^^;

 オツカレさまでした。
 縦釣り講習会受けた人はやはり違う・・・
 縦レベル0.5位にはなったので
 あとはまた渋くてたまらないときに
 練習してみます。
 
 しっかしあの渋い中でも縦はやっぱり
 釣れますねぇ
 フライでしか獲れないんじゃないかと
 思える魚まできっちり狙える・・・・
 
 とりあえず次もコーヒーゴチになりますw
 (オペレーションGでメロメロにしちゃおう)
 
 対戦成績
 2勝 0敗
 
 むふふふふ
Posted by at 2008年11月16日 00:01
SQU-1が秘密兵器ですか?
ちょっと重めのSQU-2もなかなか良い
働きしてくれますよ!!
あまり売っていないですけど。。。
Posted by ピロイチ at 2008年11月16日 13:19
こんばんは!
プレッソゲットおめでとうございます。
何時の間にー?
楽しそうな釣行ですね~
コロン私も試しましたが、いまいち使い方がわかりませんでした。
Posted by wicket at 2008年11月16日 19:45
なかなか楽しそうなバトルですね。
渋いときでも、こんな感じなら十分楽しめますね。
機会があったら、混ぜてくださいまし。
(ちなみに当方、本日子連れ釣行でクタクタです。)
Posted by バラシストバラシスト at 2008年11月16日 21:01
>ピロイチさん
 私は普段・・・というかめったに縦って
 やらないんですよね ^^;
 その中でもSQU-1は
 「こまったときのSQU-1」
 という私語録があるほど確実に鱒を
 連れて来てくれるんですよ~

 SQU-1には理由がございまして
 まぁじつはこれ表層横引きでも
 使えちゃうんですよ・・・
 (すこしコツは、いりますが)
 バーニングするしないのギリギリあたりで
 鱒を狂わせちゃうんですね~
 
 SQU-2も今度試してみます。
Posted by at 2008年11月16日 21:59
>wicketさん
 こんばんは~

 こっそり進めていた作戦ですw
 でも目標変更を余儀なくされました・・・

 まぁでもプレッソ良い感じです
 クランクでもバラシにくいんですよね~
 1000番台の巻き取り量だとクランクが
 暴れにくいんでしょうかね・・・・

 ひさびさの友釣りは、楽しかったです
 やすろーさんを侍に仕立て上げますw
 (違うか~)
 コロン手強いですね・・・
 でも潜在能力は信じてますので
 いつか爆発させて魅せます!
 wicketさんもファイトです!
Posted by at 2008年11月16日 22:03
>バラシストさん
 こんばんは!
 いや~楽しかったですね。

 コッソリと駆け引きもあったりしてw
 (腹黒い方が勝つのです・・・・きっと)

 場所移動の後速攻で1匹あげられたときに
 ヤラれた!と気がつきましたが
 考えてみたら自分もやればいいのかとw

 と、言うわけで快勝です!

 いつか是非ともご一緒しましょう ^-^
 
 
Posted by at 2008年11月16日 22:06
こんばんば

瑞浪釣行おつかれさまでした

やはり、同行者がいると早掛け勝負とかできて楽しそうですね

あと、以前話していたレポートが終わり、19日が休校日ということで今シーズン初めて釣りに行けそうです。ヤッター
Posted by なのは at 2008年11月16日 23:40
ps: 165gとは08プレッソかなり軽いですね。それに、ダイワだからドラグ音もよさそうですね。
Posted by なのは at 2008年11月16日 23:43
こんばんは

連勝街道まっしぐらですね!

ダイワのドラグはアタッてもないのに
わざとカラ合わせをして相手を威嚇
することも出来ますよ(笑

ここでもBURとは!
Posted by bingo141bingo141 at 2008年11月17日 01:08
>なのはさん
 こんばんは

 やっぱり友釣りはいいですね
 お話しながら
 ときには真剣に
 そしてコーヒーゴチになれたり(違

 平日釣行は良い場所に入りやすかったり
 休日には出来ないトレースラインを
 ひけたりできてオススメです ^-^

 楽しい時間を!!

 P.S.
 プレッソ軽いですよ~
 最初おもちゃかと思っちゃったくらいに
 
Posted by at 2008年11月17日 06:24
>bingo141さん
 こんばんは

 カラあわせはしてなかったんですけどね~
 表層付近でアワセてすぐ抜けちゃったり
 ショートバイトを掛けに行って抜けたり
 ジッ ジッ という音で焦らせる効果は
 あったようです。(笑

 「BURは禁断カラー」
 私語録に追加登録です(笑

 
Posted by at 2008年11月17日 06:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月15日 (土) 瑞浪FP 釣行記
    コメント(13)