ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月16日

エコノマイザーシール

久しぶりに釣具についての記事です。

しばらく忙しく釣行できないので、空いた時間を見つけては
コツコツと手入れやらチューンやら施しております。

もちろん妄想強化もおこたってはおりませんよ・・・
えぇ・・つい先日など一投一尾のイメージをしっかりと
焼き付けましたから(爆

ちょっと脱線しました・・・  (´Д`;)ヾ

さて題名にもありますが、リールのお手入れをしました。
先日釣具屋さんで注文してきたのは・・・

コレ!

エコノマイザーシール

そうです、エコノマイザーシールです。


作業方法や結果などは続きでどうぞ!


PEラインを巻くときに下巻きがいるのですがラインシステムを
ちょくちょく変更する私にとっては巻き替えは結構面倒な作業・・・
なんとかならないものか思案しておりましたところ・・・

とあるブログでプレッソ用のエコノマイザーシールを加工して貼る
という記事がありました。

早速、取り入れて見ました。

釣具屋さんの手違いで2枚頼んだシールは1枚しか到着してなくて
失敗はできないと言うプレッシャーがかかります^^;

まずは、型紙を作成します。
エコノマイザーシール
↑まずは加工前のサイズで型紙を取ります。

これをスプールにあわせてみると・・・結構大きい・・・
幅と長さともに切って調節しないといけないようです。

エコノマイザーシール
↑こんな感じで幅と長さを大体あわせてみました。

あとは、型紙にあわせて切ります。
型紙をエコノマイザーシールにテープなどで貼り付けて作業しました。

が! これがまた切りにくい ^^;
結構厚さもありカッターやハサミを駆使してなんとか切りました・・・
ちょっと汚くなっちゃいましたがまぁ貼ってしまえば見えないところですし
引っかかるような事さえなければ良しとしてしまいます!
 
 これは下側だけを切って幅を合わせる方が失敗はないような感じです・・・
 見た目の問題があるので両側を切りましたが実用第一ならば
 幅も長さも片方で調節するのが正解ですね、あと思い切ってスパっといくこと
 チマチマ切る方が難しいので思い切ってピッタリの所を狙って切る!
 コレが綺麗に切るコツだと思いました・・・


スプールについてしまったノリやら指紋やら綺麗にふき取りまして・・・
エコノマイザーシールエコノマイザーシール
↑貼り付け完了です!(画像は、クリックで拡大されます)

リールのお手入れ(掃除とオイルを注しただけですが^^;)を完了して
ラインを巻きます。
今回はPEライン 月ノ響 (極細) を巻くことにしました。
エコノマイザーシールエコノマイザーシール
↑完成です。

下巻きなし75m巻きでこんな感じです。
まぁ私はこのくらいの巻き下限が好みなのでOKとしました。
(エッジギリギリまで巻くとワサっと出てしまいそうで ^^;)

写真では上手く写っていませんが・・・
うっすらとプレッソマークが浮かんでおります。
透明のライン使ったらちょっと綺麗かもしれませんね (´∀`)


同じカテゴリー(タックル)の記事画像
08 プレッソ1003
Lockon!
ランディングネット新調しました
NEWロッド 到着♪
家を片付けていたら・・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 08 プレッソ1003 (2008-11-12 16:48)
 Lockon! (2008-10-24 20:40)
 ランディングネット新調しました (2008-10-17 23:20)
 2008年 春のタックル状況 (2008-03-29 21:34)
 NEWロッド 到着♪ (2008-03-21 11:23)
 家を片付けていたら・・・・ (2008-01-13 16:56)

この記事へのコメント
こんばんは

このシールはカットが以外に難しいですよね。

でも経済的ですよね。
クリアラインを巻くとプレッソマークがより見えます。
Posted by bingo141bingo141 at 2008年04月16日 19:57
あれ?珍しく釣具屋で購入したのはこれだけですか。煙草やめたおかげで、釣具購入欲も減退しましたか(笑)。5月の釣行は、遠征されるのですね?今度、是非、平谷へご一緒しましょう。先日釣行した友人の話では、30~40のメタボ鱒が爆釣だったようですよ。
Posted by ピロイチ at 2008年04月16日 20:13
>bingo141さん
 カットしにくいですね~
 油断してました・・・
 
 名前のとおり経済的なところと
 やはり多少なりとも手間が省けると
 おもって導入して見ました。

 ナイロンやらフロロやらまた巻き替える
 事もあると思いますので
 そのときにマークの見え具合とかも
 選定の基準にしちゃったりして?!
Posted by at 2008年04月17日 09:39
>ピロイチさん
 とりあえず今月の買い物は終了ですね
 来月は来月でいろいろ考えておりますので
 また経済がちびしい事に ^^;

 平谷ですか~行きたいのですが多分
 難しいでしょう・・・・

 5月の遠征は誕生祝いでお許しが出た
 ので・・・
 なかなか遠出は許してもらえなさそうです。
 
Posted by at 2008年04月17日 09:43
こんにちは。

コレいいなぁ~
欲しいなぁ~
買おうかな~

PEラインはコレくらいの糸巻き量が適当でしょう。
一定にデキルのが強みですね。

欲しい物いっぱいあって困ってしまう今日この頃です。。。
Posted by パパアングラーパパアングラー at 2008年04月17日 13:35
>パパアングラーさん
 コレ・・・・釣具屋さんで注文できます。
 1枚 210円でした。

 下巻きに糸使うよりも経済的かもですよ
 少なくても下巻き量の調整っていう
 作業は、今後 省いていけるわけですし・・・

 物欲って留まる所を知らないから
 恐ろしいですよね~ ^^;
Posted by at 2008年04月17日 17:27
私一枚失敗して無駄にしちゃいました(^^;)

これからはバスが多いのでラインリサイクラーを購入検討中です。
Posted by ひでっち at 2008年04月17日 21:32
こんばんは♪

これいいですね♪♪
クリアーラインだったらすごそうですね(^^)
ベイトにも貼れないかな・・・・(汗)
Posted by shoyo at 2008年04月17日 22:01
こんばんは~

下糸が無いのは良いですね~
私もやってみようか・・・って、私はシマノ派だった!
出来ないことは無いだろうけど、
流石に、プレッソマークが見えたらマズイかw

シマノさ~ん、こういったの出して頂戴!
Posted by やすろーやすろー at 2008年04月17日 23:57
>ひでっちさん
 これは失敗しやすいでしょうね・・・
 ある程度の思い切りと慣れが必要ぽい
 感じですよね。

 リサイクラーも欲しいデスね~
 わたしは手巻きで巻き取りしてますが
 面倒くさいんですよね~ ^^;
Posted by at 2008年04月18日 12:10
>shoyoさん
 コレそのものをベイトには、貼れませんね
 すこーしだけカーブがついているんですよ
 ベイトだと以前スプールに被せるタイプの
 プラスチック製エコノマイザーというものを
 見かけた事があります。
 (と、いっても10年以上前の話ですが^^;)

 と、いうか・・・
 ベイトってエコノマイザーの利点があまり
 無いような・・・・・
 あ、でもスプールカラーを気分次第で
 変えたりとかできるかも・・・・
Posted by at 2008年04月18日 12:15
>やすろーさん
 シマノさんには下巻きゲージというモノが
 標準装備されていますからね・・・
 きっとエコノマイザーとしては発売する気が
 無いのではないでしょうか・・・・

 でもエコノマイザーで遊べたら
 それはそれでいいと思うんですけどね~
 商売にはならないのかな・・・・
 
Posted by at 2008年04月18日 12:20
このシールの存在は、以前トモさんだっけかな?のブログで見たことがあります。
セルテート用に切ってあるなら、買う気になるのですが、今回、竹さんの記事読んで、自分ではきっと無理だなって思ってしまいました。(笑
なにせ、不器用なもので。。。。
Posted by TKシザース at 2008年04月18日 12:31
>TKシザースさん
 切れ味の良いハサミ又は、カッター
 があれば問題は無いはずなのですが
 想像以上に切り難いと言うことで
 ちょっとビックリしました ^^;

 元々カットして使うものではないので
 仕方が無いですけどね

 もう一枚とどきましたらば 今度は
 キレイに加工する工夫も考えて見ます。

 負けっぱなしは性に合わないというか
 このままじゃ納得行かない!
 なんかヘンな意地がでてきてます(苦笑
Posted by at 2008年04月18日 14:25
こんにちは!
この商品いいですね!
あとは、不器用なので合わせられるかどうか
いぜん、リール買ったところでPE巻いてもらった時、使用してるとなんかラインの出が悪いと思っていたら、下糸に引っかかってたんですよねー!
下巻きとって直接巻いたら出がよくくなったってどういうこと!
てな訳で、購入してみようと思います(笑
Posted by wicketwicket at 2008年04月18日 17:01
>wicketさん
 下巻きした上にテープ巻くと かみ込みは
 回避できますがかなり手間・・・・
 
 そう言う意味では、これ以上のものは
 無いですね。
 練習と本番ってかんじで複数用意しておく
 事をオススメします。
 成功したらしたで予備にすればいいわけ
 ですし・・・
Posted by at 2008年04月18日 22:15
これいいですね!
ラインの節約にもなりますし・・・

うちのリールにもやってみようかな!?
Posted by drake at 2008年04月18日 23:44
こんばんは。
お世話になります。

いいですね〜♪

気になっていた一つです!!!

ナイスタイミング!

買います!!!
Posted by 遊楽・菅釣人 at 2008年04月19日 00:14
>drakeさん
 使い勝手としては良いのですが
 唯一の問題は・・・加工のやりにくさ
 
 なにかいい方法無いですかねぇ・・・
 
 
Posted by at 2008年04月19日 07:27
>遊楽 管釣り人さん
 やっぱり2000番以上の番手のリール
 を使っている方は下巻き問題に悩んで
 いるようですね・・・ ^^;

 エコノマイザーシールは確かに
 使い勝手は良い感じですよ  ^-^
 
Posted by at 2008年04月19日 07:48
おはようございます。

出来ましたね(^^)
私も2004のスプール2つ共貼っちゃいました。やはり下巻きの手間が無いのは、嬉しい限りです。

これでまた釣りが楽しくなります(^^)
Posted by むぅ at 2008年04月19日 10:44
>むぅさん
 コメントありがとうございます<(_ _)>
 
 マネッコしちゃいました
 やはり下巻きって結構煩わしいですよね
 よかった・・・同じ意見の方が多くて(笑

 
 
Posted by 竹 at 2008年04月19日 13:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコノマイザーシール
    コメント(22)