ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年01月26日

1月26日(土)釣行記

今朝の気温は氷点下7度・・・
駐車場のバケツも見事に凍っている中
いそいそとタックルを積み込み
いざ出陣!!

走行しながらフロントガラスにウォッシャーを
放てばたちまち凍りつくという・・・

コレは釣りになるのか?

一抹の不安を抱きつつも現地に到着
よぉし!がんばるぞぉ~
と、タックルを準備しながら開場時間を待ちます・・・

もうすでにワクワクウズウズです (*´Д`*)

先ずは 「ドーナ 2g 赤金」でタナを探ります・・・

がドコにも反応ナシ!Σ(゜д゜|||)

せっかくなのでスティックルアー「爆竹」を投げて見ます。
カウント4でゆっくりと巻き巻き・・・
ググン!
ひったくるようなアタリ!
そのまま巻き合わせ&スウィープでフッキング

1月26日(土)釣行記

アベレージサイズの虹鱒
一応入魂も無事すんだのでルアーチェンジです。

中層~底にいるようなので
「ペンタ1.3gグローピンク」で探ります。
底でちっさいアタリがコツコツきます。
デジ巻きしてときどきフリップ
このパターンがお気に召したようで

1月26日(土)釣行記

↑これまたアベレージサイズの虹鱒

しばらくコレで釣り続きました。

底でアタリがあるしここはバベルの登場か!と
バベル0.5gに1.3gのタングステンダンショットリグを実験

飛距離はグングン飛ぶ!が、肝心のアクションが死んでしまう様子
結論・・・・失敗

午前中最後に放流です!
が!放流後は元いた魚も散ってしまったようでアタリすらない・・・
そんなこんなで午前中は・・・

キャッチ 6匹 バラシ3匹 

バラシは予備タックルのモカでのバラシが2つ ^^;
クランクはどうしてもバラしが多いデスネ もっと精進せねば・・・

午後になっても相変わらず生体反応すらありません
周囲も時々ポツポツと上げている程度

1号池の全体把握のためにもいろんなポイントで釣ろう!
とばかりに移動・・・
相変わらず反応ナシ(寒さも絶頂で集中力も切れガチ)
周囲を見ると・・・・

元いたところで釣れだしてる!!Σ(゜д゜|||)
「べ、べつに釣るだけが目的じゃないんだからねっ」と
自分に言い聞かせます・・・・

チョコチョコとアタリはあるものの慣れないデジ巻きや
ルアーのテストなどをしているためキャッチには至りません

ツライ・・・(TдT)

これも修行と割り切ったつもりでしたが・・・

場所があいたので元の場所付近に移動~(弱

チョコチョコと釣れ

終了時間間近

「ピクシー1.4g ドピンク」で底の方を釣っていると・・・
ゴン

1月26日(土)釣行記

↑分かりづらいデスが今日一番の大物(40cm)

いや~ピクシードピンクいい仕事してくれます。

そして終了放送がかかると同時に・・・
ググン

1月26日(土)釣行記

↑アベレージよりすこし小ぶりな上がり鱒(ズームでごまかし大きく見えてます)

今日の釣果
キャッチ 12匹 バラシ5匹

ここ数日の冷え込みと荒天で水がにごり水温も不安定気味な中
まぁまぁの釣果でした。
ガイドがコチコチに凍るため午前10時ごろまではまともに釣りにならなかった
ことも含めると見習いにしては上出来かな? ^^;

まだまだ精進あるのみです!
(デジ巻きを習得)


同じカテゴリー(瑞浪FP)の記事画像
11月15日 (土) 瑞浪FP 釣行記
11月10日(月) 瑞浪FP釣行記
11月4日(火) 瑞浪FP 釣行記
10月29日(水) 瑞浪FP 釣行記
10月21日(火) 瑞浪FP 釣行記
3月6日(木) 瑞浪FP釣行記
同じカテゴリー(瑞浪FP)の記事
 11月15日 (土) 瑞浪FP 釣行記 (2008-11-15 23:23)
 11月10日(月) 瑞浪FP釣行記 (2008-11-10 20:15)
 11月4日(火) 瑞浪FP 釣行記 (2008-11-05 11:08)
 10月29日(水) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-29 19:19)
 10月27日(月) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-28 11:10)
 10月21日(火) 瑞浪FP 釣行記 (2008-10-21 20:28)

この記事へのコメント
こんばんは!
寒い中お疲れ様でした。
テスト中は
これはテストだから
と釣れている人横目での釣行はつらいですよねー!
あのルアー使えば釣れるんだけどな~と思いつつ。
バウンスはどうでしたか?
Posted by wicketwicket at 2008年01月26日 19:43
>wicketさん
 グローブ無くしてしまって素手だったので
 寒さが一番キツかったですね ^^;
 
 テストだから・・・という題目の下手隠し
 かも?!
 
 バウンスは反応ナシでした・・・
 たぶんニゴリがキツすぎてマイクロ全般
 厳しかったです。
 
 ボトム用マイクロルアーの
 ワレット全開で歩いていたようで
 いくつかロストしてしまいました
 トホホ・・・ 
 
 
Posted by at 2008年01月26日 19:55
こんばんは。

寒い中、お疲れ様でした。
数はのびなくても型が出た様でなによりですp(^^)q

次回も期待しております!
Posted by アッシー at 2008年01月26日 21:28
>アッシーさん
 数もフォール中のアタリとか
 デジ巻きで止めた瞬間のアタリとか
 もうちょっとのばせたはずなんですよね
 次回の課題が出てきました。
 
 型は運まかせな所が大きいですが
 狙ってキッチリ獲ったので気分は
 サイコーでした (*´Д`*)

 漫然と釣りをして釣れた釣れないでなく
 考えて工夫する・・・
 釣りは楽しいデスね~ ^^
Posted by at 2008年01月26日 22:17
おはようございます。

寒い中お疲れ様です。開園前のドキドキはとてもわかります!僕は前日は興奮して眠れません…笑。そして自分の釣っていた場所で誰かが釣っているのを見た瞬間自分に言い聞かせる感じわかりますね。

やはり寒いからボトムに落ちてるんですね。自分も明後日王善寺行って来ます!
Posted by toyo at 2008年01月27日 13:17
>toyoさん

 コメありがとうございます ^^
 釣りって実釣前からワクワクですよね!

 わたしも前日から興奮しちゃってます(笑
 
 水が新しく入ったりして温度が不安定だと
 どうしても魚が固まるようですね

 王禅寺ほど人が集まる釣り場なら
 魚は叩かれまくりなので尚更
 沈みがちなのでしょうね・・・・
 良い釣行となりますように ^-^

 P.S.
 もしかしてお名前はshoyoさんでは
 ないですか?
 (間違ってたらゴメンナサイ<(_ _)>)
Posted by at 2008年01月27日 13:29
こんにちは、26日瑞浪に出陣したのですね。風も吹いているようでしたし、釣り辛かったのではないですか?私は、2日の土曜日に出陣する予定です。それまでにバベルを塗り塗りしています。瑞浪はボトムの釣りをやると根掛かりが多いのが難点ですね。
Posted by ピロイチ at 2008年01月27日 16:55
>ピロイチさん
 縦の釣りに風はキビしいですが
 ボトムでデジ巻きならば問題なく
 こなせました。
 (ガイドが凍る時間はどの道ツラいですが)
 
 1号池で釣りしてましたが確かに
 根掛りは多いですね・・・
 でも今回は根掛りでのロストは
 ナシでした。
 リーダーを太目のナイロン3lbに変更
 したためかラインブレイクより先に
 フックが折れたり 曲がったりして
 回収できました。
 
 かな~り寒いのでグローブ必須です。
 
 
Posted by at 2008年01月27日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月26日(土)釣行記
    コメント(8)